fb.    in.    be.    pt.

Image Alt

新着情報

手ぬぐいターバン

手ぬぐい1枚でできる「ターバン」の巻き方

こんにちは。手ぬぐい専門店 麻布十番麻の葉です。

 

手ぬぐいがヘアアクセサリーになる「手ぬぐいターバン」の巻き方をご紹介します。とっても簡単に出来るので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

まずは出来上がりのターバン巻きイメージです。

【用意するもの】

●手ぬぐい1枚
●ヘアゴム1本(ヘアセット用)
●ヘアピン数本(ヘアセット用)
あらかじめヘアセットをしてからターバン巻きに入ります。

 

それでは実際に「ターバン巻き」にチャレンジしてみましょう!イラスト付きでご紹介していきます。

【手ぬぐいターバンの巻き方】

①手ぬぐいを半分にたたみます。絵柄やお好みにあわせて、手ぬぐいを3分の1、4分の1にたたんでもステキです。

手ぬぐいターバンの巻き方1

②たたんだ手ぬぐいの中央を首の付け根に置きます。

手ぬぐいターバンの巻き方2

③手ぬぐいの端を持って前に持っていき、中央でクロスさせます。

手ぬぐいターバンの巻き方3

➃さらにもう1回、中央でクロスさせます。

手ぬぐいターバンの巻き方4

➄余った端を、頭に巻いた手ぬぐいの内側に入れ込みます。※平らに入れ込んだ方が、付けている間にずれにくくなります。

手ぬぐいターバンの巻き方5

➅後れ毛を出して微調整したらターバン巻きの完成です!!

手ぬぐいターバンの巻き方6

「手ぬぐいターバンの巻き方」のしおりをご用意しました!

今回ご紹介した「手ぬぐいターバンの巻き方」のしおりをご用意しました。ダウンロードしてご利用ください。A4サイズ1枚でプリントアウトも出来ます。

手ぬぐいターバンの巻き方しおり
Print

手ぬぐいターバンにおすすめの手ぬぐい

手ぬぐいターバンは季節によって絵柄を変えると年間を通してヘアアクセサリーとして楽しむことが出来ます。

●夏のターバンにおすすめ「総柄・江戸小紋」

かわいらしいものや渋めのものまで、さまざまな絵柄をご用意しています。ヘアバンド風に小紋の絵柄が出るので使いやすいです!

Print

●年間を通して使える「藍染め手ぬぐい」

自然染めならではの柔らかい風合いとJAPAN BLUEの藍色の深みが感じられる「藍染め手ぬぐい」はファッション性が高くて、年間を通してターバン巻き使いやすいです。たたむと絵柄がおしゃれに出てくるのもポイント!

藍染め手ぬぐいカテゴリーバナー

「日常生活で手ぬぐいを楽しむ方法」としてご利用でいただければ嬉しいです。