fb.    in.    be.    pt.

Image Alt

新着情報

麻布十番麻の葉は「三重の応援店舗」です

こんにちは!手ぬぐい専門店麻布十番 麻の葉です。

麻布十番 麻の葉は三重の応援店舗です

麻の葉の注染手ぬぐいは「伊勢型紙」を使って染められています。

8世紀ごろを起源とする伊勢型紙は、三重県の地場産業として、現代でも伝統を受け継いだ職人が制作しています。そんな三重県との深いご縁もあり、麻布十番 麻の葉では「三重の応援店舗」として、三重県指定伝統工芸品・松阪もめんを展示販売しています。

伊勢型紙と手ぬぐい「猫いっぱい」

三重県指定伝統工芸品・松阪もめんの魅力

松阪もめんの魅力は、何といってもその美しい藍色と縞文様です。天然藍の先染め糸で織っていくことで、粋な縞文様が紡がれていきます。

 

倹約令下の江戸時代、「少しでもおしゃれを楽しみたい!」という庶民の間で、粋な松阪もめんの縞文様が大流行しました。松阪もめんで作った着物を着ることは、ちょっとしたステータスだったそうです。お伊勢参りのお土産では、「松阪もめん」をリクエストされることもあったとか。

 

そんな江戸時代の庶民にとっての「おしゃれのステータス」であった松阪もめんの松阪縞は、見本帳が受け継がれ、現代でもバリエーション豊かな縞文様が表されています。

麻布十番麻の葉の三重応援コーナー
松阪もめん

洗うほどに色が冴え、日本人の肌の色によく映える松阪の本藍と粋な縞。手に取ると、江戸時代の人々の心を掴んだその魅力が伝わってきます。

 

麻布十番麻の葉では、松坂もめんを使った「ハンカチ」「がま口」「原反生地」「コースター」など、松阪もめん和雑貨を展示販売しています。ぜひ店頭で、松坂もめんの魅力をご堪能ください。

三重テラスプレミアム商品券が使えます!!

東京・日本橋室町にある三重県のアンテナショップ「三重テラス」の7周年を記念して、数量限定の「プレミアム商品券」が発売中です。
三重テラスのショップ情報はこちら

 

10,000円の商品券を購入すると、2,000円のプレミアムが付いた12,000円分のお得な商品券です。三重テラスをはじめ、首都圏の三重の応援店舗で使えます。

三重テラスの商品券

もちろん!麻布十番 麻の葉でもご利用いただけます。

 

三重テラスで「プレミアム商品券」を手に入れて、東京で「三重の魅力めぐり旅」をしてみるのも楽しそうですね。
三重テラス7周年記念・プレミアム商品券の詳細はこちら

    内容をご確認の上、送信ボタンを押してください。

    お問い合わせの内容(選択)

    どのようにして当サイトを知りましたか?(選択)必須