fb.    in.    be.    pt.

Image Alt

新着情報

有松絞りと松阪もめん

イベントのお知らせ「有松絞りと松阪もめんの世界」

こんにちは!手ぬぐい専門店麻布十番 麻の葉です。

「藍染めの美しき世界 有松絞りと松阪もめんの世界展」

期間:4月2日(月)~

場所:麻布十番 麻の葉イベントスペース

 

昨年、ご好評をいただいた松阪もめんが再登場です!今回は藍の色合いが美しい有松絞りの布ロールも一緒に展示販売いたします。初夏にぴったりのさわやかな藍色をお楽しみください。

 

「松阪もめん」は、天然藍の先染め糸を使い、「松坂嶋(まつさかじま)」と呼ばれる縞模様が特徴の三重県・松阪地域で生産される綿織物です。松阪めもんは江戸時代、大流行しました。遠目から見ると無地に見えながら、近づいてよく見ると様々な縞柄が粋でオシャレだとして、江戸っ子を夢中にさせました。今回の展示でも、様々な縞や格子柄の松阪もめんの品々をご紹介しています。

 

イベントの様子はこちら

松阪木綿ブックカバー
松阪木綿カードケース
松阪木綿バッグ
有松絞りロール
有松絞りロール・布製

有松絞りの布ロールは、反物を染める際に芯として使われる布で、ものによって幅が異なり、約8~13cmです。テーブルランナーとして使ったり、また手作りの素材として大変好評です。柄の違う布をはぎ合わせてポーチや手提げバッグを作るのもお勧めです。こちらの布ロールは1メートル単位でカットして販売しております。1メートル100円(税別)とお手頃な価格です。

上記で紹介した商品は今回、麻布十番 麻の葉で販売する商品の一部になります。この他にも、コースターやペットボトルカバー、小銭入れ、急須置き、松阪もめんの反物など様々な商品をご用意致しております。

 

麻布十番 麻の葉は三重県の協力店になっております。皆様の応援をよろしくお願い致します。