fb.    in.    be.    pt.

Image Alt

新着情報

イベントのお知らせ「松阪もめん手織り展」

こんにちは!手ぬぐい専門店麻布十番 麻の葉です。

「松阪もめん手織り展」

期間:4月17日(月)~5月7日(日)

場所:麻布十番 麻の葉イベントスペース

 

松阪もめんの歴史は江戸時代にまでさかのぼります。当時、倹約令で苦しめられた江戸の庶民にとって最大のオシャレが松阪縞でした。少し離れると地味な無地に見え、しかしよく見れば繊細なすっきりとした縦縞が走る松阪もめんは、まさに粋の感覚そのものでした。

松阪縞のルーツは、安南国(今のベトナム)中央部、ホイアンあたりで織られていた「柳条布」と言われています。この「柳条布」とは、文字通り柳の葉の葉脈のような細い筋模様で、「千筋」や「万筋」などと呼ばれ、松阪もめんでは最も古典的な柄です。

そして、貿易風を頼りに嶋伝いに渡ってきた舶来(嶋渡り)が由来となり、「シマ」という発音となって現在に至っているのです。

 

出品商品はこちら

松阪木綿の名刺ケース
松阪木綿のシュシュ
松阪木綿のがま口財布

上記で紹介した松阪もめんの商品は今回、麻布十番 麻の葉で販売する商品の一部になります。この他にも、手軽に使えるコースターやメガネケース、バッグ、ブックカバー(文庫・新書)、松阪もめんの反物など様々な商品をご用意致しております。

 

麻布十番 麻の葉は三重県の協力店になっております。皆様の応援もよろしくお願い致します。