fb.    in.    be.    pt.

手ぬぐいにこめた
日本の文化

粋でモダン
「麻布十番 麻の葉」の絵てぬぐい

手ぬぐいが出来るまで

手ぬぐい集合1 「麻の葉」の手ぬぐいは、伊勢型紙・注染という昔ながらの伝統の技で染め上げられます。 型紙1 和紙を柿渋で貼り合わせ丈夫にして、伊勢型紙の材料となる型紙地を作ります。 型紙2 手ぬぐいの原画をもとに小刀で1つ1つパーツを彫って、伊勢型紙を作っていきます。 型紙3 伊勢型紙を作る道具も職人による手作りです。 型紙4 出来上がった伊勢型紙を使って注染染めをします。 さらし木綿 手ぬぐいの生地となる晒し木綿。 注染1 蛇腹状に折ったさらし木綿の上に伊勢型紙を置いて糊を1枚1枚つけていきます。 注染2 糊がついたさらし木綿を重ねて染料を流し込むと、絵柄が染められていきます。 注染 糊と染料がついた生地を水洗いし、天日干しします。 手ぬぐい2 染め上がった手ぬぐいには、優しい風合いや鮮やかな色彩が広がっています。 手ぬぐい ぼかしなど注染ならではの染め技法も魅力です。 店内イメージ1 くらしのなかで手ぬぐいを通して日本の伝統文化をお楽しみください。

直営店

江戸の粋を今に伝える手ぬぐい専門店「麻布十番 麻の葉」浮世絵、歌舞伎、江戸小紋、四季をはじめとするオリジナル手ぬぐいや和の小物が1,000点以上揃っています。麻布十番にお越しの際は、粋でモダンな日本の文化を感じてみてください。ご来店お待ちしております。
直営店

会社情報

社名:株式会社アート蒼(アートソウ)
住所:東京都港区麻布十番1-5-24 桜井ビル1階
TEL.(03)3405-7511
FAX.(03)3405-7512
設立:1985年4月5日
sns-instagram
sns-twitter
sns-facebook